鎌倉ゼミでは 発達・教育心理学 を研究しています。

鎌倉ゼミは4年生 人、3年生8人が所属しており、毎週楽しく活動しています。主な活動は事例研究や質問紙調査ですが、ほぼ毎回ゆるいお喋り会といっても過言ではありません笑。先生と生徒の距離も近く、学生同士も頻繁に食事に行くほどの仲の良さです。

発達・教育心理学 とは...

人間の発達や心の成長について研究し、その研究成果を教育やカウンセリングに反映できるための知識を学ぶ学問です。

鎌倉先生から一言

お待ちしています。                   研究について議論しましょう。

4年ゼミ長から一言

鎌倉ゼミは一言でいうと、アットホームな雰囲気のゼミです。先生の面倒見も良く卒論にも前向きに指導してくれます。また、生徒一人一人が自主性を身につけることができると感じます。

3年ゼミ長から一言

鎌倉先生はゼミ生の将来に関わる事は、より良い未来に向かえるような助言や、アドバイスを下さります。先輩たちの間でも、鎌倉先生は卒論をよく見てくれると評判です。ゼミ生も和気藹々とした雰囲気の中楽しく活動を行っています。

活動メモ...φ(..)

~9月ゼミ合宿~

活動メモではイベントの様子をご紹介!今年は9月1,2日にかけて3年生が神戸・京都へ合宿に行ってきました!

神戸に到着!

途中1名が遅刻というトラブルもありましたが、なんとか神戸に到着!ここから楽しい合宿の始まりとなります!

トリックアートを発見!

駅からしばらく歩くとなんとトリックアートを発見!大学生が時間も忘れて楽しみました笑。

鎌倉先生も一緒に♪

鎌倉先生にムリヤリやらせてシャッターを切る生徒たち笑。でも案外先生もノリノリで楽しそうでした!

神戸牛を食べました!

やっぱり神戸と言ったら神戸牛でしょう!ということで神戸牛で有名なお店へ。 宣伝してね~と店長さんに持たせられました笑。

綺麗な夜景をバックに...

夜はポートタワーの方へ夜景を見に行きました。あまりの綺麗さに皆しばらくみとれていました笑。荘厳な夜景のなか出発する船を見られたことも印象的です。

しっかり勉強もしましたよ?笑

一応“ゼミ合宿”ですので、研究テーマ発表という勉強もしっかりしました!笑顔が絶えない中、さて“勉強”の時間は合宿全体の1割にものぼったでしょうか?笑

卒業論文


平成27年度

平成26年度

平成25年度

7号館4階発達心理実習室でおまちしています。